2014年11月20日木曜日

ウォーキング講座

11月10日(月)公民館にてウォーキング講座が開催されました。

24名の住民の方が参加されました。
講座では、健康運動指導士の安部志津代先生をお招きし、家庭で簡単にできる筋力トレーニングや、安全で効果的なウォーキング法を、実際に体を動かしながらご指導いただきました

 

日本人の寝たきりの原因は、脳障害(1位)、認知症(2位)、関節疾患(3位)、老衰等であり、その原因である能力の委縮や弱体化を防止するため、ウォーキングは薬に匹敵するくらい効果があるそうです

認知症予防(シナプス刺激)のゲーム等をしたりして、充実した2時間を過ごすことができました。

参加者の中から「大変参考になりました」との意見がありました。