2013年1月22日火曜日

新年のごあいさつ


  愛宕浜自治協議会会長   亀子良平

新年あけましておめでとうございます。
校区の皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと心よりお慶びもうしあげます。

 愛宕浜自治協議会が発足して5年目を迎えた昨年6月の定時総会で、会長の重責を任され半年が過ぎました。 
皆様方のご支援とご協力のおかげで、自治協議会の活動は、一歩づつ前進して来てます。
 
 最優先課題の防災組織は、前年加入の1丁目1区自治会に続いて、4丁目2区自治会の加入で、名実共に愛宕浜校区という冠が付いた、愛宕浜校区自主防災組織が立ち上がりました。 

9月15日に開催しました防災講座「愛宕浜の防災を考える」では、校区在住の地震、防災の専門家の講演に、今までにない程の聴講者があり、防災意識高揚に貢献しました。 
今後、自助&共助の部門を中心に、様々な講座や訓練を取り組んでまいります。

 校区の皆様の交流が深まり、子どもたちが、元気で笑顔一杯に成長できる町づくりは定着し成熟しつつあります。 
 夏祭り、ハロウインパレード、ドッジボール大会等などは、子どもたちのための楽しい思い出溢れる、ふるさとづくりの活動です。
 しかし、誠に残念なことにこれらの取り組みが校区の皆様全体で出来ていないことです。
校区一丸となって地域のコミュニテイ活動が出来る様に、より一層のご理解とご支援をお願い申し上げます。

 自治協議会専用のPCを、公民館のパソコンネットワークへ接続し、この度、ブログを立ち上げ地域の活動情報が迅速に提供可能となりました。 
緊急時は、防災組織委員へ情報が一斉メールでリアルタイムに連絡できます。
校区の皆様から投稿も歓迎いたします。

 最後に、本年度の皆様方のご健勝とご多幸をお祈り申し上げますと共に、愛宕浜自治協議会活動への積極的な参加と、格段のご支援をお願い申し上げます。